流通経済科の特色
企業における商品販売活動に関する専門的な学習を通じて、マーケティング能力やマネージメント能力を養います。
また、「インターンシップ(販売実習)」体験で実践的な経験をすることにより、学習で得られた知識をより深めるとともに、コミュニケーション能力を育成します。
学習内容
1年次
企業における業務に必要な基礎的な知識を身につけるため、「ビジネス基礎」、「簿記」、「情報処理」などを学習します。
また、それぞれの科目の検定試験を受験することによって、その達成度を確認するとともに、基礎的な知識の充実を図ります。
2年次
AコースとBコースの2つのコースに分かれます。
Aコースでは、「マーケティング」の授業をとおして、流通ビジネス分野における商品の流れや販売方法などを中心として学習し、その分野における専門的な知識を身につけることができます。
Bコースでは、Aコースと比較して、体育に関する授業が多く組まれており、スポーツの指導的役割に必要な専門的な知識も身につけることができます。
小売店における販売の基本を実践的に学ぶため、ショッピングセンターや百貨店で3日間のインターンシップ体験をします。実践的な学習などを通じて得られた知識の確認及び浸透を図るため、日商販売士検定3級の資格取得を目指します。